2013年6月11日火曜日

卑弥呼の里 箸墓古墳に行く No.2

 和菓子屋さん(^^) 直接箸墓古墳とは関係ないようですが、じつはこの建物後部は古墳の後円部に食い込むように立てられています。改築の際古墳の遺構が発見されました。
 纒向遺跡で発掘された出土遺物の「弧文円板」をかたどった道標
 早咲きのキョウチクトウ 後ろは三輪山
 お地蔵さん(^^;  仏教と民間信仰が融合して出来たようですが 古代神道(三輪山信仰またはアニミズム)と反目せずすんなりと溶け込むあたりは昔の日本人の協調性と融合性を感じさせます。
  JR西日本の桜井線 線路 なぜは旅愁を感じさせるな~
 夏雲と日本家屋、この日は6月3日ですが、どこか夏到来を思わせました
 国津神社 箸墓古墳のすぐ近くにあります
 ホケノ山古墳、箸墓古墳の東側丘陵に位置します。箸墓よりやや古い築造年代で
短い前方部は三輪山の方向を向いています
 墳丘に咲く黄色い花と夏雲  

墳丘からみた三輪山 ここは景色がいいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿