2013年9月4日水曜日

御所市 旧名柄郵便局


奈良県御所市の旧名柄郵便局

明治45年建築の西洋建築
現在は使用してませんが色褪せながらも現存しております



平成26年(2014年)に改築補修して内部を一般公開するそうです
そのころもう一度来て見てみたいですね
写真右端に写ってる夜間公衆電話って書いてるところに
手回し式鉱石電話機を設置して実際に使えるように企画しています。

「もしもし・・・私・・・メリーよ」ってやったろかな(笑)

たぶんこんな感じの電話機だと思うけど
私はどう見ても「ひょーきんなマンガ顔」に見えるんですよね~ww

郵便局前の道 南方向

となりは旧池口邸 作家堺屋太一さんの生家だそうです
見る限り今はだれも住んでいないようですがこちらも古い純和風建築で趣がありますね

すぐ北側には長柄神社とお寺があります

この名柄という村は往時の繁栄を感じさせる
伝統的建造物がたくさんあって興味深いですね

0 件のコメント:

コメントを投稿